apcoli日記

色んなゲームについて感想をなんとなく書く日記です

駆け抜け「させられた」感ある後半戦でした

ドラゴンズドグマ2一週目おわりました!!!

 

2週目可能になったのですが、1週目では持っていなかったキーアイテムを持ったまま始まっているため、これまたストーリーちょっと変わるのかな・・?という感じ。

2週目の注意点で「特定のアイテムは引き継がれないよ!」と書いてあったけど、後半重要だったアイテムが手元にあるままでした。

ストーリー進めていくと、2個になっちゃうとおもうんだけど、2個あることで何かかわるのかな?

とりあえず、装備とレベルを引き継いで始められるということなので、さっそく引き継いでみました。

進めるかどうかは・・・うーん・・・悩むところです。

何かしらストーリーに変更は起きるんだろうか?

よくわからないことがいっぱいあったんだけど、これは想像で補完しろということなのか、2週目で明らかになるのか。うーん・・・。

 

さて、1週目の後半戦は「これ絶対タイムリミットあるよね?」感あふれた状況だったため、宿に泊まらずひたすら進めました。

結果的に多分「真エンディング」なるものを見れたのではないでしょうか。

エンディングロール2回みたしね('ω')

攻略サイトを全然見ずに進めたのですが、真エンディングに入るための分岐はそこまで難しくないかと思います。

勘のいいひとはすっと入れるのではないかと思いますし、セーブが複数作れない弊害で、ifを楽しめる余裕がないため、「?」っておもったことを進めていたら真エンディングルートの世界に入ってしまった感。

あと主人公だけがなれる職のアリズンだけ取得する方法分からず、もういいや2週目で取得するかあ、と思っていたら、何故か最後の世界でそれっぽい師匠とあったときにジョブ解放されました。

何かしらトリガーみたいなのあったのかな?

 

そうそう、スタッフロールに好感度だれが一番だったよ!というのが表示されました。

なぜか1位が最初に陰謀やらで何度も指示してくれた騎士?、警備長?でした。

(覚者様が王なのです!みたいに最初からめっちゃ協力してくれるあの人)

何もアイテム渡してないし、クエストはメインクエストっぽいので絡んだだけなのですが・・・(;´Д`)

 

2位がマジックアーチャーの師匠。

これまた何もしていない('ω')

 

3位が弓のマスタースキルくれたエルフのお父さん。

このキャラは何度か護衛クエストしてくれって依頼をうけたからまあわかる。

 

1位と2位が不明すぎる・・・('ω')?

エストしかしてないんですよねえ…ううむ。

プレゼントほとんどしてないとこうなるんだろうか。

謎すぎる。

 

さて2週目どうするかなあ。