apcoli日記

色んなゲームについて感想をなんとなく書く日記です

今日はちょっと設定のお話

黒い砂漠やってる人のYouTubeとかみてると、なんか自分と表示違うなあとおもっておりまして。

もちろんスペックの違いもあるので違うのは当然なのですが。

 

 

自分の環境では、とくに画面が動くときに、なんか違和感があり。

なお設定は高画質(リマスター)からミドル、ロウ設定など低くしても高くしても違和感変わらず。

カメラ効果かな?とおもったけどそれでも違和感。

カメラ効果を全部切ってみても違和感。

 

何が問題なんだろうなあと、設定をみたところ、FPSがかなり低い。(低いけど緑色で正常表示)

色々動いてみると、FPSが特定の数字以上から上がらない。

(でもグリーン表示で、適正だよ!的な反応します)

 

しらべてみると、モニタのリフレッシュレートで固定?される模様。

なるほど!ということで対処方法を載せてくれているサイトにて、紹介されていたNVIDIAコントロールパネルの設定を変更してみることに。

 

変更するところはNVIDIAコントロールパネルを開いて

1)左側(タスクの選択)>3D設定の管理
2)右側のグローバル設定/プログラム設定のプログラム設定のタブを選択

3)1.カスタマイズするプログラムを選択する:の下をBlack Desert(blackdesert64.exe)に変更する。

が、ここで引っかかる。

「カスタマイズするプログラムを選択する」に、Black Desert(blackdesert64.exe)が見当たらない。


黒い砂漠ふつうにインストール出来てるんだけど何度見返してもなく。

試しにこれ外してみるか。と外すと色んなゲームやアプリのタイトルがずらーっと出てきました。

Aから並んでいるので順番に見ていくと、B列に!

ありました!

そのあとは、この設定の下のほうにある設定箇所3か所を変えるといいらしいとのことなので、変えてみます。

低遅延モードをウルトラ

垂直同期を高速

電源管理モードをパフォーマンス最大化を優先。

変更後、再度ログインしなおしてみたところFPSが倍になりました!

動いてみても先ほどまであった違和感が消えており、これで3D酔いもしなさそう・・・?

 

ひとまずこのまま様子見することにします。

様子見しつつ、クエストを進めておりましたが、とりあえず大都市という噂のカルフェオンには到着!

入って分かる都会感・・・!

 

そういえば、キャラクタが遠いのでアレですが、ちょっと服装がまた変わったので、この写真のあとに髪の色も併せて金色にしました。

(というか多分デフォルトが髪が金色+目が濃い紺なんだっけ)

目の色は薄い水色のままだけど。

ウーム、濃い紺にもどす・・か・・・?

 

黒い砂漠の初心者ボーナス?(キャラ作成ボーナス?)なのかわからないですが、安全地帯とでているところだとすぐにキャラクター編集ができるのはありがたい。

 

さて、では次回は都会探索します!