apcoli日記

色んなゲームについて感想をなんとなく書く日記です

うわさのDragons Dogma 2を触りましたが、初日は設定でつぶれました。

ええと、まあキャラクリエイトしてみたのと、ついでにDragons Dogma Dark Arisenをやってみた感じ、ちょっと2もやってみるかあということでやってみました。

 

Steam版をかってダウンロード中にレビューみると、やや不評。

大体販売直後の不評ってあれなんですよね。

Steam版だとクラッシュするとか画面の表示がおかしいとか。

ざっくり読んでみるとそんなマイナス意見が多かったですね。

現在は調査し改善します!とカプコンさんのメッセージがありました。

 

自分の環境は、キャラクリエイトのときも、自分は画面がなんか変にもやってするなあと思ってました。

人はきれいなんだけどその後ろの微妙なエフェクト?が不自然なもやり方してたし。

キャラクリエイトの設定色々いじってもかわらなかったので、あ、これだめかも?とは思ったのですが。

 

まあまずは落ち着いてシステム要件でもみてみようと。

(今後かわるかもしれませんが、現状のSteam版のシステム要件です)

 

【最低】

 

【最高】

 

なるほど。

最高は満たしているけども。

あのキャラクリエイトのもやりは怪しいよなあ…。


あと追記の2160i/30fpsってところがちょっと気になります。

2160iがたしか4k対応だっけか。で30fps。

つまりあんまり高いフレームレート対応は想定してないのかな?

 

とりあえずやってみるかあとゲームスタートするとやっぱりなんか残像というかモヤっとしておりました。

あとなんかちょっと動きがおかしい。

 

上記の最高を参考+自分の環境でグラボの消費が白に収まるように設定。

自分のPCの能力を過信していないので、余裕あるぐらいの設定にします(;´Д`)

 

どのぐらい消費してるよってちゃんと出してくれるのはありがたい。

フレームレートはmax30,60,120と可変が選べたので、とりあえず30と60で比べてみたけどよくわからなかったので30固定。

解像度は4Kいけるので4K。

処理負荷半分、グラボメモリ消費半分ぐらいで納めてみる。

こんなもんかなーと暗いところや明るいところ、人が密集してるところやらうろうろしてみましたが、とりあえず大丈夫かなあといったところ。

 

そして操作してみたんですけど、今度はカメラが近すぎるので離してみたり、いろいろ設定していたら、疲れ果てて寝てしまった。

 

いまのところ(というかほとんどプレイできてないけど)クラッシュはないですし、カクツキとか、キャラクリエイトで気になったもやりはないです。

 

設定してたら夜になってしまったという悲しみ仕様。

なんとなくシーフで始めたけど操作に自信が全くないので早く転職したいです。

あんまり激しく動くのはだめなのになんでシーフ選んだんだ自分。

 

よし、今日はもう少しプレイしてみるぞー!