apcoli日記

色んなゲームについて感想をなんとなく書く日記です

そろそろ移動がだるく・・・

本日もドラゴンズドグマ2のお話です。

 

メインクエストっぽい魔物討伐やらいろいろやったんですが、自分で好きなところに設置できるワープ石?が今のところ1個しか手に入っていません。

課金すると買えるのかな?

課金する気がないので、そもそもみてませんが・・・。

移動するためにアイテム(移動石みたいなやつ)も使うんですが、ゲーム内ではとても高価。

移動がこれだけだるいのに、こんな高価仕様にする意味あるのか?という感じがします。

 

黒い砂漠も広大だけど馬はあるのよ馬は。

なんでこの世界に馬はないのか。

チョコボでもいい。

いっそオーガやサイクロプスに乗せてください。

RPGで広大なゲームを遊ぶのに移動手段が牛車と徒歩はさすがにきつい。

平安時代でも馬はあるんだけど。


ないものを嘆いても仕方ないけども。

設置型ワープ石、もっと進めたらもらえるのかなあ・・・(;´Д`)

各村にワープ石、既存でおいてくれてもよかったんじゃない・・?

もしくは牛車でもいいから、プレイヤーがいけるようになった村の牛車の迎える先が増えるとかでも…。

(いまのところ特定のルートしか移動できない)

 

黒い砂漠は移動時間長くても許せたんですよ。

オートで目的地まで向かってくれるから(画面みてなくても移動してくれる)

ドラゴンズドグマ2ないんだよなあ…徒歩だと全手動。

ひたすら走るとスタミナきれて走れなくなったりもするのでさらに困る。

ヘイストかけて走っても「早くなって・・・るのかな?」ぐらいだしなあ。

途中でほぼ毎回決まった場所で敵とエンカウントするし。

 

寄り道もなんかこう、ストーリーあればいいんだけど今のところストーリーらしきものはないです。

まあ普通に考えて洞窟にストーリーがあるほうがレアなんだろうけども。

そんなところに変なリアル志向はいるのか?ゲームだよ?と思わなくもない。

ちょっとした、「ここでなにかあったのかな?」と想像させるフレーバーテキストが置いてある、とかでもいいのですが。

 

あと野営地のキャンプ時、肉焼くんですけど、肉が焼けるだけのムービーがリアルです。

これ多分息抜き?で面白いじゃん的な感じで作ったのかな?

分かるんだけど、なんかだんだんと毎回見てると腹立ってくるんだよなあ…。

面白くない漫才を何度も見ているような気分になってくる。

毎回スキップめんどいので、オプションでスキップするとか選ばせてほしい。

 

ここまで不満をあげましたが遊んでいます。

このゲームで唯一自分でやってていいなと思うのは、ポーン(仲間NPC)の存在かなあ。

基本ホラーとか怖いゲームしないし、Skyrimでさえソロで探検のためちょっと洞窟入る!とかあんまりしたくない人だったのですが、仲間がいるので真っ暗闇だろうがとりあえず進める感じですね。

今回も村だ!といった先が廃村で、盗賊がいっぱいいたので倒した後、その村にてアイテムあさってたら夜になって、建物からでたら真っ暗な中からゾンビが出てきたときには「ひえっ」て思わず声でました。

これにかんしては仲間がいるので問題なく対処できました。

こういうことがあると「面白いのになあ・・・残念だなあ」という感じが増してくる。

 

素材はたぶん極上です。

そのうえで、「プレイヤーに時間をかけて楽しんでもらう」という希望?が変な方向に行っちゃってる感じがすごくするんですよね。

 

今後のアップデートはもちろんうれしいです。

うれしいですが、「今後のアップデートで改善していこう!」というそのレベルが、「大作をいくつも出しているゲームを出している大手会社」にしては、甘かったんじゃないかな?という感じがします。

 

これがインディーズゲームで「ごめんね、もうちょっとアップデートしていくから」とかなら分かるんだけどなあ・・。

 

でも遊ぶけどね!('ω')b